ジバコイル・チャド

「問題ない。僕は考え事をして頭を使ってるときが一番楽しいんだ。…でも、気遣いは嬉しい」
ジバコイル・チャド(Chad)
勇敢で体が丈夫。年齢不詳。180cm。一人称は僕。二人称は君・お前など。
ホリィと同じく、アイギスの中では古株に数えられる。そのホリィとは恋仲。
軍人と哲学者を兼ねており、研究テーマは「神とは何か?」。父親がホリィを使って人工的に神を作る実験をしていた名残であり、軍に入ったのは父親を止める力と仲間を手に入れるためだった。
その頃は魔術師だったらしく、当時のローブを雑な服装の上に纏っている。
父親を止めてホリィを救出したあとも戦力として軍に残る道を選んだ。
ホリィがチャドを心の拠り所にするのと同じように、チャドもホリィに信頼を寄せている。
真面目で冷静沈着、仲間思い。その瞳は本質を見据えて離さない。
ホリィの魔力を間近で浴びていた影響で、チャドも不老長寿。
ヘッドホンの用途は謎。